美術鑑賞と読書会のサークル “Arts&Books” ― 早稲田を中心に活動、学生も社会人も歓迎

Arts&Books 美術鑑賞と読書会のサークル ― 早稲田を中心に活動、学生も社会人も歓迎

2012-07-29 Archive

Home > Archives > 2012-07-29 Archive

「奈良美智」展観覧会

2012年7月29日

次回の観覧会は7月29日(日)に実施し、横浜美術館(桜木町・みなとみらい)へ、
「奈良美智―君や僕にちょっと似ている」を見にいきましょう。

【  日にち  】 7月29日(日)
【鑑賞集合】 鑑賞からなら15:20にJR桜木町駅の改札前
【歓談集合】 歓談からなら18:00頃に桜木町~みなとみらいのどこか(個別に連絡します)
【 流 れ 】 集合 → 鑑賞 → 移動 → 歓談 → 解散(20:30頃)
【 チケット 】 学生700円、一般1,100円(団体料金なら各100円引き)
【歓談費用】 未定(高くても3,000円前後)
【 定 員 】 25名程度まで(初参加の新人さんは7名程度まで)

◆ ことしは本当に楽しみな個展がいっぱいの年ですね。
4月の草間彌生、6月のバーン=ジョーンズにつづき、7月は奈良美智の新作展
絵画やドローイングに加え、初挑戦の大型ブロンズ彫刻など。

一目見るだけで忘れがたい印象を残す、ときに挑戦的、ときに瞑想的な、奈良作品の子どもたち
おなじみのイメージながらも、今回の展覧会では、作品の自立性、あるいは作品と作家・鑑賞者との
近いような遠いような不思議な距離の感覚に、作家のいっそうの成熟がうかがえそうです。

早めに見終わったら、横浜美術館の充実の常設展示もぜひ。

鑑賞後には、桜木町・みなとみらいの飲食店かゆったりスペースで夕食をとりながら、展覧会の感想や
その他について歓談しましょう。平日や別の機会にすでに鑑賞済みの方も、ぜひ歓談から参加どうぞ。

◆ なお、その次の観覧会としては、9月2日(日)に「マウリッツハイス美術館展」(上野)を、
待望のアートスタディ「バロック美術」とともに実施予定。フェルメールとレンブラント!
詳細は7月の観覧会のあとで。こちらもお楽しみにどうぞ。

奈良美智展の概要は下記のとおり(公式サイトより)。

一目見ると忘れがたい印象を残す子どもや動物たち。奈良美智が作り出す作品は、時に挑戦的であり、またある時には瞑想しているような憂いを帯びた、多彩な表情を見せてくれます。そこには、可愛らしさの奥底に秘められた強い意思や、言葉にできない感情といった、相反する営みが共存する人間の奥深さが表れ、見る者の想像力をかきたてる魅力を秘めています。〔……〕絵画やドローイングをはじめ、大規模なインスタレーションなど、多様な作品を通じて広く世界中の人々を魅了してきた奈良美智は、今、再び創作活動の原点に立ち返り、文字通り自らの手によって生み出される指の跡もあらわな彫刻など、新たな作品世界を切りひらこうとしています。〔……〕本展は、作家にとって初の挑戦となる大型のブロンズ彫刻をはじめ、絵画やドローイングなどの新作により構成されます。

参加希望のかたはinfo@artsbooks.jpまでご連絡ください。
1~2年生・3年生以上・他大生・大学院生・社会人など、どなたでも歓迎します。
参加連絡はなるべく7月25日(水)までに。キャンセルは2日前までなら自由にどうぞ。

※ 各回の参加者の増加に伴うお願い(2010年9月~)
● 初参加~2回目の方は、飲食店等での歓談まで参加するか、アートスタディから参加してください。
美術館での鑑賞時は各自で自由に行動し、歓談時などにコミュニケーションを楽しみましょう。
● 3回目~レギュラーの方も、鑑賞のみに参加して歓談の前に抜ける場合、事前に連絡ください。
事前に人数をおおまかに把握し、必要に応じて歓談の会場を確保するなどします。

奈良美智展    奈良美智展    奈良美智展

Comments: 0 / Trackbacks: 0
カテゴリー:観覧会
Feed
クリア
ページの先頭へ戻る

美術鑑賞と読書会のサークル Arts&Books