第110回読書会『モモ』
2015年8月30日
第110回読書会は8月30日(日)に、コレコネ発行記念として定員を拡大して実施し、
エンデ『モモ』を読みましょう。
【 日にち 】 8月30日(日)
【 集 合 】 15:00~15:10のあいだにマイスペース池袋西武横店へ(15:00開場~15:15開会)
【 流 れ 】 集合 → 感想 → 発表 → 移動 → 歓談(~21:00頃)
【 費 用 】 読書会1,000円程度 + 歓談3,500円程度
【 定 員 】 40名程度まで(初参加はもちろん、今回だけの参加や聴くだけの参加も歓迎)
【テキスト】 エンデ『モモ』(岩波少年文庫ほか)
※ テキストはあらかじめ読んできてください。
※ 参加連絡はお早めに。2週間以上前に定員に達することもあります。
◆ 今回のテキストは、エンデ『モモ』(1973年、児童文学の文字組みで400頁)。
たくさんの大人と子供に愛されつづける、児童文学・メルヘンロマンの傑作『モモ』。
時間どろぼうと少女のふしぎな物語を通して、現代人のありように本質的な問いを投げかけます。
夏休みの一冊としてもオススメ。
児童文学や絵本を紹介する記事も掲載している、アートと読書の雑誌「コレコネ」を多数持参します。
興味を持たれたかたはぜひお手にとってみてください。 エンデ『はてしない物語』も登場。
◆ 読書会の後には、池袋の飲食店で夕食をとりながら歓談しましょう。
初参加~2回目の方は、この歓談まで参加をお願いします。
◆ なお、その次の第111回読書会は、10月4日(日)にカミュ『カリギュラ』を予定。
「美しき狂王が求めた、不条理の果ての世界」。コレコネ発行記念読書会の第二弾!
『モモ』の概要は下記(岩波少年文庫の裏表紙より)。
町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのでした。そこへ、「時間どろぼう」の男たちの魔の手が忍び寄ります……。「時間」とは何かを問う、エンデの名作。
参加希望のかたはinfo@artsbooks.jpまでご連絡ください。
大学生・大学院生・社会人、どなたでもどうぞ。初参加はもちろん、今回だけの参加や聴くだけの参加も歓迎。
第110回はできるだけ8月25日までに、第111回は詳細掲示後にお願いします。
※ 各回の参加者の増加に伴うお願い
● 初参加~2回目の方のキャンセルはできるだけ1週間前までにお願いします。
● 参加連絡のメールにはお名前と参加希望の活動を記載してください。
お返事には最長1週間かかることがあります(返信がない場合には不着の可能性あり)。
Trackbacks:0
- この記事へのトラックバックURL
- http://artsbooks.jp/events/archives/2707/trackback
- 以下のリストはこの記事を参照しています
- 第110回読書会『モモ』 from Arts&Books 美術鑑賞と読書会のサークル ― 早稲田を中心に活動、学生も社会人も歓迎
- Feed