次回の美術研究会は、5月31日(日)の「マーク・ロスコ」展観覧会後に実施しましょう。
美術研のみ、観覧会のみの参加も歓迎です。
【集 合】 19:10にJR上野駅不忍改札前
【場 所】 上野の喫茶店 or 飲食店個室
【テキスト】 若桑みどり『絵画を読む―イコノロジー入門』(NHKブックス)
【範囲&担当】 まえがき+I?V(p.9?91)をマナイ
『絵画を読む』では、1枚1枚の絵画を読み解く方法を、近代以前の絵画を題材に学べます。
今回は、ティツィアーノ、ボッティチェリ、ミケランジェロなどの作品が登場。
時間が時間なので、状況によっては夕食が先になることも。
美術研究会は、2?3回完結とはいえ各回自由参加です。都合のいい回に参加どうぞ。
目的は基礎知識を身につけることなので、テキスト未読でも参加どうぞ。
読書会や批評研よりもゆるめに実施しています。お気軽に。
参加希望のかたはinfo@artsbooks.jpまでご連絡ください。
新入生・二年生以上・他大生・院生・社会人など、どなたでも歓迎します。


